みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

手先の器用な私が作ったら可愛いジャックオーランタンが出来ました。但し去年。

ラノベみたいな長い題名になってしまった。 今年も作る予定だったのですが体調を崩してしまい作ることができませんでした。 しかももっと早くこの記事を書けば、誰かの役に立ったかもしれないのに、情報を腐らせてしまった。 どんまい、私。 さて、去年の1…

来年の手帳の準備。ほぼ日手帳6冊目。

新しい手帳を買うと、早くそちらを使い始めたくなってしまいませんか。私はうずうずしております。 手帳の使い方、活用術って本当に人それぞれですよね。いろいろな使い方を見て、なるほどー!と取り入れてみたり、はたまた私には無理だーと諦めたり。そうこ…

手ぬぐいを飾ることはおすすめ

大きな絵画を、季節ごとに変えるのはとても大変。金銭的にも、保管場所も。 私の気に入っているおすすめは手ぬぐいを飾ること。 特に横の柄を探してストックしておく。 額だけ買ってしまえば、あとはお気に入りの季節感のある手ぬぐいを何枚か揃えるだけ。1…

あっという間に1ヶ月。読書の秋とはいうものの。

ちょっと気にかけないだけで、ブログ放置、1ヶ月も経っていた。子供の頃の1ヶ月はすごく長かったな。小学生の時の夏休みの1ヶ月は、永遠に終わらないのではないかと思うほどに感じていたのに…まぁ、ラスト3日くらいは溜め込んでいた宿題の山のためにあっとい…

今週のお題「秋の気配」、再

先日、今週のお題「秋の気配」について思ったことを書いたのだけれど、今日の昼過ぎ外に出てふと思ったのです。新しいことを感じることには敏感で貪欲。けれど今まで当たり前だったことが減ってきたということを感じるのはとても難しい、と。毎日、夜でさえ…

今週のお題「秋の気配」

今週のお題「秋の気配」金曜の夕方、スーパーで食材を買って帰ってくる時に出会いました。秋の気配に。金木犀の香りです。金木犀って、ふわっとどこからともなく香ってくるのに、その本体がどこにあるのか見つからないことがよくありませんか? 私も、土曜の…

ひとり暮らしに炊飯器は必要か?失敗を重ねての最終結論。

ひとり暮らしに炊飯器は必要か?ひとり暮らし歴約10年、引越し回数5回の私の結論は、必要ない、です。土鍋で炊くから。炊き方は一番下の方に載せます。 ひとり暮らしを始めた時、炊飯器を置くスペースがなかったため、レンジでご飯が炊けるというプラスチッ…

カメムシを掃除機で吸ったこと、ありますか?

えーと、タイトルそのままなのですが。 洗濯物に虫がついていたことに気付かずに 取り込んでしまいまして。そしたらその洗濯物からモゾモゾと出てきてブーンっと。それが、カナブンにしては小さめで、何の虫か始め分からなかったのです。外は暗いし、部屋の…

片付けが苦手だった私のお薦めする漫画エッセイ

実家にいた頃は、ハッキリ言って部屋は汚かったです。 あー、私って片付けられない女だわーと半ば諦めていました。しかし。この本を何気なく立ち読みして、思いました。 「自分の部屋が汚いなんて言って、池田さん(著者)すみませんでした!」(笑)そう、…

無印の鳩時計にして良かったこと、不便なこと

去年の11月に引越しをして、その際置き時計を購入することにしました。 理由としては、 ・ワンルームで狭いため、小さめのものが欲しかった。 ・賃貸なので壁には穴が開けられないから。この時、色々とネットで探していたところ 候補になかった「ハト時計」…

金平灯という名の照明

本物の金平糖と、パスタが入っている お気に入りのライト。 その名も金平灯。 知り合いが手作りしているものです。すごく気に入っていて、ベッドサイドに置いてあります。 何かいいかっていうと、一番のお気に入りは これ。↓部屋の電気を消すと、壁に木漏れ…

テレスコープという万華鏡

善光寺手前のギャルリ蓮というお店で、 初めて知った万華鏡。 万華鏡の中身が入っていなくて、先にクリスタルの球体がはまっている。覗いた景色が万華鏡の中身になるというものだ。これで覗いた世界がすごく素敵で、ついつい購入してしまった。 大きさの比較…

ほぼ日手帳について。ジッパーズとレザーカバー

さてと。 ほぼ日手帳に今週のお題を「書いて」みたところで。 ほぼ日手帳についての個人的感想。 大したことは書いていませんので興味のない方には無益な情報でしょう。 書いてある情報は以下・私がほぼ日手帳を使っている理由 ・ほぼ日手帳ジッパーズとレザ…

今週のお題「書くこと」

今週のお題「書くこと」

宇都宮、ひとり旅。餃子 幸楽

宇都宮、ひとり旅最終章。餃子編です。 たぶん長くなります。 (文章力のなさが憎い笑) 大谷寺の前のお店のおばちゃんが教えてくれた幸楽を目指して、中丸公園前のバス停で下車。 ここで、次のバスをチェック。 バス停で時刻表を見ると、次のバスは30分後。…

宇都宮、ひとり旅。大谷寺

宇都宮駅に降り立って、まずは観光案内センターらしきカウンターに。 「大谷資料館に行くにはどこからバスに乗ればいいですか?」と聞くと、お姉さんがお得なチケットを薦めてくれた。 往復バス代と、大谷資料館入場料と、大谷寺拝観料が普通なら1900円のと…

宇都宮、ひとり旅。大谷資料館

今日は宇都宮にひとり旅。 まぁ、日付変わってしまったので 正確に言うと昨日ですが…先日青春18きっぷで長野県、戸隠に行ったのですが 18きっぷがあと1回分残っていて。 しかも使用期限は10日まで。 ギリギリ使い切りたかったので移動も2時間程で可能…

テスト

さて、ケータイからの投稿はどうなるでしょうか?テスト中。 ちなみに、写真はテレスコープという万華鏡で見える世界。 詳しくはまたご紹介します(*^^*)

はじめまして。

はじめまして。みちと申します。 ブログから遠ざかって約2年。Facebookやtwitterに浮気もしましたが、 私には多分、私のことを知らない誰かが暇つぶしに見るような、むしろ誰も見ないけどただ言いたいことを吐き出すような そんな場所が必要だと思い、またブ…