みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

結婚式のウェルカムコーナー。

結婚式が終わり、ほっとひと息、と思うけれど、写真の整理やら振り返り用の記録やら、今やらないと一生やらずに終わりそうなので少しずつまとめておこうと思います。ツイッター連携したから便利になった~ブーケとウェルカメドールとメッセージボードは帰っ…

【閲覧注意】【重い内容です】ペットの死について考える

今まで重い内容の記事は書いていないので、今回はこれを読むことで不快に思われる方がいらっしゃる可能性を考え、題名に閲覧注意をいれました。 ここからの内容はペットの安楽死についてです。賛否両論あることだとは思いますが、私と同じ辛い思いを抱えてい…

久しぶりすぎる更新ですが、結婚式を挙げました。

結婚してから更新をせず、一度離れたツイッターに入り浸っていました。6月13日に結婚式を挙げたので、これを機にまたたまに更新出来たらと思います。 結婚式の控え室では夫はそわそわ落ち着かず、ずっとパーティーのあいさつを覚える作業をしていました。 よ…

可愛いドジョウの写真をどうぞ。

昨日は久しぶりの何もない休日で、お昼近くまでお布団でダラダラして幸せな時間を過ごしたのですが、夕方から急にドジョウの水槽を洗いたくなったのでした。少し前の可愛いドジョウの写真がメモリーカードの地層から発掘されたので早めに写真屋さんでプリン…

イワタニカセットコンロ ビストロの達人Ⅱとたこ焼きプレート

ずっと欲しかったカセットコンロがあります。それがこれ、ビストロの達人Ⅱ。以前ビストロの達人という旧モデルを使っていたのですが、すごく便利で気に入っていたのです。訳あって手放すことになったのですが。そして今回、結婚祝いとして夫の友人からいただ…

絵本 しろくまのパンツ

「パンツをぬがしてからおよみください」これ、絵本の帯に付いていた言葉です。絵本が好きで、気に入ったものがあったら買っているのですが久しぶりのヒットです。「どこにいったんだろう」しろくまさんが困っていると、心配したねずみさんがやってきて、し…

胎内星まつり2015に行ってきました。

胎内星まつりに8月22日〜23日に行ってきました。新潟県、胎内市で8月に行われている3日間のイベントです。その名の通り星を見る祭りで、この3日間だけ胎内平でキャンプが出来るのです。星空ライブや出店、朝市や体験コーナーなどたくさんの楽しみもあります…

亀吉さん、部屋んぽに慣れる。ドジョウも元気。

以前、亀吉さんの部屋んぽ(部屋散歩)を中断していると書きましたが、最近また復活させています。私にも、この家にもだいぶ慣れてきたようで、30分未満のお散歩を楽しんでもらっています。なぜ復活させたかというと、水槽内やベランダから暴れて、「そっち…

入籍して17日、近況など。

いやはや、入籍しましてね。 経済を共にするという時、やはりぶつかり合うものなのですね。他人だった者同士が共同生活をするとなると小さなズレがあり、イライラがあり、小競り合い(けんか?)が頻発しておりますが基本的にはうまくやっています。 一番変…

友人の>(だいなり)と<(しょうなり)の読み間違いがジワジワくる。

>という記号、算数で習いましたよね。どう読みますか?大なり(だいなり)って読んでいました。合っていますよね?でも高校の時、友人が数学の授業中に指されて、「左パックリ」と言ったんですよ!教室中シーンとなった後、大爆笑でした。これこそ爆発するよ…

亀吉さん、はじめて膝に登る。

亀吉さんを部屋に放って水換えをしていたのですが、それが終わり、亀吉さんのご飯を準備することにしたのですよ。いつもは水槽掃除の前にタライに移動させてからご飯の準備をするので、亀吉さんはタライの中からクレクレアピールをするのですが、今日は部屋…

結婚するのって大変なのね。結婚指輪と婚約記念品。パート2

プロポーズは去年の7月でした。ラベンダー畑を見に行って、芝生にレジャーシート敷いて私の悩みを相談している時でした。もともとその日にプロポーズするつもりではなかったらしく、指輪とかないんだけど…と言われたので「いらないよー」と伝えました。私、…

結婚するのって大変なのね。結婚指輪と婚約記念品。パート1

あと2週間程で入籍ということで、このところ変に忙しく過ぎていきます。戸籍謄本を取り寄せたり、冷蔵庫を見に行ったり、タオルケットを買ったり(←?)。そして、結婚指輪の購入。こんなに大変だとは。インターネットでいろいろ指輪選び体験のブログを検索…

子供の頃に読んでいたことわざの本を発掘してきた。

涼しい日が続いていますね。昨日は傘に防水スプレーをして、しっかり乾かしました。今日は実家に行き、ある本を発掘してきました。これです。まんがで学習 ことわざ事典、全5巻。子供の頃、トイレに入る扉の真ん前に本棚がありました。その本棚には色々な本…

亀の飼育環境、屋外編。

晴れていて、時間のあるときはベランダに亀吉さんを出しています。日光浴をしてもらうためです。ベランダは南向き。押入れ用のすのこ(とても軽い)2枚で500円ほどだったと思う。それを3セット買い、すのこを6枚用意。3枚を蝶番で留めたものを2セット作り、…

うちの亀の飼育環境、室内編。

推定17歳の亀を実家から引き取って4ヶ月ですが、亀吉さんの生活環境を紹介しておきます。というのも、私が飼育を始める時、亀の飼育情報はとても少なく、あったとしても教科書か!と突っ込みたくなるほど定型文だったため、本当に知りたいことに辿り着くまで…

梅仕事と手ぬぐいの交換。

1日で瓶の底から2センチ程までエキスが出てきた。今年は梅シロップと梅酒と梅醤油を仕込んでみました。梅醤油は今年初めてのチャレンジ。あと3キロ梅を注文しているので、この後は梅干し作りです。父が作ってみたいというので一緒にやることになりました。い…

天気による片頭痛がひどいので頭痛〜るというアプリをインストールしてみました。

一昨日、夕方から酷い頭痛と吐き気。痛みは心臓の鼓動と連動するようなズキンズキンという脈打つ感じで、立ったり動いたりすると酷くなる、いわゆる片頭痛。すると夜、雷と大雨。はー、気圧のせいだったか。とモヤモヤした気持ちになりました。天気痛という…

亀の飼育日記

亀吉さんが家に来てからもうすぐ4ヶ月です。可愛いです。動物の世話というのは毎日の観察が大切だとあらためて思う。私は忘れっぽいので無印良品の手帳に書き留めています。これが飼育日記のセット。中は日にちなどが書いていない手帳で、自分で書き入れるた…

ドジョウの飼育を始めました。

5月の大型連休、私は網とバケツを持って家から車で10分程の用水路に行きました。メダカがいたらいいなと思ったからです。しかしメダカの姿は全く見えず、というか生き物の姿が見当たりません。最近は用水路もコンクリートに囲まれたものになってしまい、生き…

話題の旬を過ぎてしまったけれど、母の日に贈るお花について。

前回の記事からまたかなり経ってしまった。しかも母の日までにちゃんと母の日に役立ちそうな情報をリリースしたかったのに遅すぎる。むしろもう父の日だ。しかし言ってしまったことはやらないと。というわけで、母の日のフラワーアレンジメントについて、元…

久しぶりにフラワーアレンジメントを作りました。

知人にお誕生日用のフラワーアレンジメントを頼まれて、本当に久しぶり、5年ぶりくらい?に作りました。希望はピンクをメーンにした、60代のお母さまへの贈り物です。私の家の近くはお花の農家さんが多いので、JAの出しているお花屋さんへ行くととても安くお…

六本木、単位展に行ってきた。

行きたいと思っていた単位展に行ってきた。六本木、21_21という展示スペース。以前、グラフィックデザイナーの佐藤卓さんの水の展示をやっていた時にも行ったのだけれど、すごく面白かった。体験型の展示もたくさんあり、今まで思いもしなかったことを体感で…

鯉のぼり飾りました。手ぬぐい。

手ぬぐいを鯉のぼりに変えました。縦置きのままでいいのか迷っています。染の安坊さんの手ぬぐいで、シンプルなデザインがとても気に入っています。お雛様の手ぬぐいにした時、次までに横置きの場所を作らなきゃ、なんて言っていたのにやっていない(^_^;)こ…

ちょっと話題に乗り遅れましたが今年の桜も綺麗でした。

すっかり桜の花も散ってしまい、家の近くでは早くもハナミズキが花開いてきました。4月初めの土日にお花見に行ったのですが、残念ながら雨。思ったより雨の桜も悪くなかったです。アネモネも頑張っています。橋の手すりも桜でおめかし中。神社でおみくじをひ…

亀吉さんは自分の名前を勘違いしているかもしれない

実家から亀吉さんを引き取ってはや1ヶ月。亀に夢中です。毎日メモリーに写真が増えていきます。ほら、可愛い。15歳だと思っていた亀吉さんが17歳かもしれないということも分かりまして。年齢不詳、でございます。性別もあまり気にしたことがなかったため…

亀吉さんの部屋んぽデビュー

今日はお天気が良かったので亀吉さんの水換えをしながらお外で日光浴をさせた後、掃除機をかけてから部屋んぽデビューしてみました。亀吉さんを手ぬぐいで拭いてから窓際の日当たりの良い所に出してみる。「・・・・」何か考えているのかな(^_^;)このまま2、…

3.11の前に毎年非常用持ち出し袋の点検をしています。

明日で4年ですね。震災当日私は当時住んでいた千葉県のマンションにひとり。2月末から人生初の入院をし、3月初めに退院。自宅療養中でした。液状化現象が深刻で、上下水道とも10日間止まりましたが、都内の友人宅に避難させてもらいどうにか過ごしたことを今…

埼玉県深谷市、酒蔵めぐりのイベントに行ってみた。

埼玉県、深谷市の日本酒の酒蔵めぐりイベントに行ってきました。昨日急に行くことを決めたので、あまり情報がわからないままに到着。深谷駅はレンガ調のおしゃれな駅舎。昔レンガ作りが盛んで、東京駅のレンガも深谷産の物を使っているとか。駅前に看板を発…

信玄餅の食べ方、世界がひっくり返った。

先日、父がバスツアーで山梨に行ったのでお土産に信玄餅をもらいました。いつものように、小さいカップに黒蜜を注ぎ、きなこがこぼれないように慎重に食べる。しかしきなこがこぼれないように食べるのは至難の業なのだ。真剣な顔をして「うーん…」と唸ってい…