みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亀吉さんは自分の名前を勘違いしているかもしれない

実家から亀吉さんを引き取ってはや1ヶ月。亀に夢中です。毎日メモリーに写真が増えていきます。ほら、可愛い。15歳だと思っていた亀吉さんが17歳かもしれないということも分かりまして。年齢不詳、でございます。性別もあまり気にしたことがなかったため…

亀吉さんの部屋んぽデビュー

今日はお天気が良かったので亀吉さんの水換えをしながらお外で日光浴をさせた後、掃除機をかけてから部屋んぽデビューしてみました。亀吉さんを手ぬぐいで拭いてから窓際の日当たりの良い所に出してみる。「・・・・」何か考えているのかな(^_^;)このまま2、…

3.11の前に毎年非常用持ち出し袋の点検をしています。

明日で4年ですね。震災当日私は当時住んでいた千葉県のマンションにひとり。2月末から人生初の入院をし、3月初めに退院。自宅療養中でした。液状化現象が深刻で、上下水道とも10日間止まりましたが、都内の友人宅に避難させてもらいどうにか過ごしたことを今…

埼玉県深谷市、酒蔵めぐりのイベントに行ってみた。

埼玉県、深谷市の日本酒の酒蔵めぐりイベントに行ってきました。昨日急に行くことを決めたので、あまり情報がわからないままに到着。深谷駅はレンガ調のおしゃれな駅舎。昔レンガ作りが盛んで、東京駅のレンガも深谷産の物を使っているとか。駅前に看板を発…

信玄餅の食べ方、世界がひっくり返った。

先日、父がバスツアーで山梨に行ったのでお土産に信玄餅をもらいました。いつものように、小さいカップに黒蜜を注ぎ、きなこがこぼれないように慎重に食べる。しかしきなこがこぼれないように食べるのは至難の業なのだ。真剣な顔をして「うーん…」と唸ってい…

多肉ちゃん。これはつぼみ?それともこれでお花なの?

多肉ちゃんから脇芽が出てきて、おおーと思っていたら、それは花芽だったようです。うっすらピンクの可愛いつぼみ。早く咲かないかなー(*^^*)と日当たりの良い特等席を用意しました。しかし待てど暮らせど花が咲かない。もう2週間以上、つぼみのまま。もしか…

クッキー作りの次はパン作り。

アンチョビポテトのパンを作ってみました。教室で3回ほどパン作りをしたことがあるのですが、家で作るのは初めて。教室では発酵させるための機械があったのですが、うちには当然ながらありませんのでお布団の中に生地を入れて布団乾燥機で温めてみました!意…

断捨離という言葉が苦手だなーってたまに思う。

「断つ」「捨てる」「離れる」これだけ見ると相当ネガティブな気がするのは私だけなのだろうか?人間は「禁」という言葉に弱いと思うの。禁煙、禁酒、18禁、…これら、我慢をさせられるような印象の言葉。もちろん断捨離の考え方は良いと私も思う。私にも片…

亀吉さん、日光がないのでヒーターで甲羅干し。

朝、亀吉さんのお水を換える時に太陽が出ていたらタライに移ってもらい日光浴してもらうのですが、今日はあいにくの雨。外は寒いのでカーボンヒーターの近くで暖まってもらいました。とりあえず、甲羅だけでも乾かしてください亀吉さん。脱走を企てる気もな…

池袋に舞台を観に行って、ついでに仮面ライダーダイナーにも寄ってきた。

友人に「舞台観に行かない?」と誘われたので、軽い気持ちでOKして池袋まで出てきました。入口の看板と木と、木の影がマッチしていてこの光景気に入ったので写真を1枚。カプセル兵団という劇団の「GHOST SEED」という舞台。前知識ほとんどなしに行ったら感動…