みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

亀の飼育環境、屋外編。

晴れていて、時間のあるときはベランダに亀吉さんを出しています。日光浴をしてもらうためです。ベランダは南向き。押入れ用のすのこ(とても軽い)2枚で500円ほどだったと思う。それを3セット買い、すのこを6枚用意。3枚を蝶番で留めたものを2セット作り、…

うちの亀の飼育環境、室内編。

推定17歳の亀を実家から引き取って4ヶ月ですが、亀吉さんの生活環境を紹介しておきます。というのも、私が飼育を始める時、亀の飼育情報はとても少なく、あったとしても教科書か!と突っ込みたくなるほど定型文だったため、本当に知りたいことに辿り着くまで…

梅仕事と手ぬぐいの交換。

1日で瓶の底から2センチ程までエキスが出てきた。今年は梅シロップと梅酒と梅醤油を仕込んでみました。梅醤油は今年初めてのチャレンジ。あと3キロ梅を注文しているので、この後は梅干し作りです。父が作ってみたいというので一緒にやることになりました。い…

天気による片頭痛がひどいので頭痛〜るというアプリをインストールしてみました。

一昨日、夕方から酷い頭痛と吐き気。痛みは心臓の鼓動と連動するようなズキンズキンという脈打つ感じで、立ったり動いたりすると酷くなる、いわゆる片頭痛。すると夜、雷と大雨。はー、気圧のせいだったか。とモヤモヤした気持ちになりました。天気痛という…

亀の飼育日記

亀吉さんが家に来てからもうすぐ4ヶ月です。可愛いです。動物の世話というのは毎日の観察が大切だとあらためて思う。私は忘れっぽいので無印良品の手帳に書き留めています。これが飼育日記のセット。中は日にちなどが書いていない手帳で、自分で書き入れるた…

ドジョウの飼育を始めました。

5月の大型連休、私は網とバケツを持って家から車で10分程の用水路に行きました。メダカがいたらいいなと思ったからです。しかしメダカの姿は全く見えず、というか生き物の姿が見当たりません。最近は用水路もコンクリートに囲まれたものになってしまい、生き…

話題の旬を過ぎてしまったけれど、母の日に贈るお花について。

前回の記事からまたかなり経ってしまった。しかも母の日までにちゃんと母の日に役立ちそうな情報をリリースしたかったのに遅すぎる。むしろもう父の日だ。しかし言ってしまったことはやらないと。というわけで、母の日のフラワーアレンジメントについて、元…