みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

テレスコープという万華鏡

f:id:michi0105:20140914235714j:plain

善光寺手前のギャルリ蓮というお店で、
初めて知った万華鏡。
万華鏡の中身が入っていなくて、先にクリスタルの球体がはまっている。

覗いた景色が万華鏡の中身になるというものだ。

これで覗いた世界がすごく素敵で、ついつい購入してしまった。
大きさの比較になるようにボールペンと一緒に画像↑


さて、どんな景色が見えるかというと

f:id:michi0105:20140915000117j:plain
↑お気に入りのライトを見た時

f:id:michi0105:20140915000231j:plain
↑先日のスーパームーン
対象物が1つだと模様にならない(^_^;)

f:id:michi0105:20140915000351j:plain
↑錦織選手のインタビュー(笑)

f:id:michi0105:20140915000517j:plain
バーミヤンの看板。

なんだかバーミヤンの看板が一番きれいな気がするのは私だけですか(笑)光る色とりどりのモノ、が綺麗なのかもしれません。
また、実際に目で見るとこれより10倍くらい綺麗に見えるような気がする。
やっぱりスマホのレンズに当てて撮るだけじゃなかなか難しいのね。

そんな訳で、今回旅先で偶然巡りあったテレスコープ。生まれて初めて知りました。

ただし、覗く時は、時と場合をしっかり考えた方が良さそうです。
私は姉との旅行中に購入して、電車の中で見てはしゃいでいたのですが、その時姉に
「あんた、覗きしてるみたいだから、場所選びなよ?」と忠告されました(笑)確かに。

お気をつけあれ。


―――――――――――――――――
追記
調べてみたら、テレイドスコープというのが正式名かもしれない。ギャラリーのおばさまはテレスコープと教えてくれたと思うのだけど、私の勘違いかもしれませぬ。