みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

手先の器用な私が作ったら可愛いジャックオーランタンが出来ました。但し去年。

ラノベみたいな長い題名になってしまった。
今年も作る予定だったのですが体調を崩してしまい作ることができませんでした。
しかももっと早くこの記事を書けば、誰かの役に立ったかもしれないのに、情報を腐らせてしまった。
どんまい、私。
さて、去年の10月は有給を使って群馬県四万温泉に一泊二日の旅行に行ったのですが、その旅館で「持ち帰ることは出来ませんが作ってみますか」と勧められてかぼちゃのランプを作ってみました。

f:id:michi0105:20141031192001j:plain
まず、かぼちゃにマジックで彫りたい顔を下描きします。(これは、皮の柔らかい専用のかぼちゃです。くれぐれも硬い皮のものを使って怪我をしませんように)
f:id:michi0105:20141031191940j:plain
私は猫が大好きなので、猫のかぼちゃにします。
猫耳も付けたいので、上部はこんな感じに下書きしました。
f:id:michi0105:20141031192135j:plain

次にカッターやペティナイフで上部を下描き通りに切り抜きます。最後にフタとしてかぶせるのでとっておく。

上がくりぬけたら、中身を大きめのスプーンやビニール手袋をした手で掻きだす。
そして側面の顔の下書き通りをカッターやペティナイフで繰り抜いて、中にキャンドルを入れる。
最後に上部を蓋にして出来上がり!

f:id:michi0105:20141031192544j:plain
f:id:michi0105:20141031192556j:plain
f:id:michi0105:20141031192608j:plain

下描きしている時、旅館のスタッフの男性に「すごいハードル上げてきますねー(^_^;)」と言われました。でもこういう手先の器用さには自信がありますし、心の中で「調理師舐めるなよ!( -`ω-)」と思ってました(笑)

連れが不器用だったので時間が余り、裏に名前まで彫ってしまいましたよ。
楽しかったです。
旅館のホームページにも載せていいですか?と言われ、大満足に帰ってきましたが、今年は間に合いませんでしたわー。来年は作りたいですね。

おまけ。
同じ旅館に泊まっていた小学生の子が作ったジャックオーランタンがちびまる子ちゃんに出てくる山田にそっくり過ぎて、旅館スタッフがわざわざ山田の画像をプリントアウトして隣に置いていてフキました。敗北感。
f:id:michi0105:20141031193341j:plain