みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

週末に埼玉県秩父に観光に行ってきた。


週末に埼玉県秩父に行きました。この時期に見頃を迎える宝登山ロウバイを観るために。
曇っていましたが、本来なら雨予報も少し出ていたので降らなくてよかったです。

宝登山神社に先に参拝をしました。初めて参拝しましたがとても細工が美しかった。
神様へお願いごとを言う時は住所と名前を言ってから、というのをいつも忘れてしまうので今回も後から付け足しに行きました(^_^;)
そしてお願いごとは「今日、無事に家に帰れますように」(笑)だって久しぶりの長距離ドライブだったのですもの。運転怖い。

そしてロウバイ。ロープウェイ「もんきー号」で山頂駅まで約五分。
この他に「バンビ号」もあり。おそらく由来は山頂の付近にある小動物園にサルとシカがいるからだろう。


f:id:michi0105:20150225023444j:image

中国原産、花が蝋細工のようなことからロウ梅(ロウバイ)と呼ばれるそうだ。独特の甘いような香水のような香りが広がる。

あいにく薄曇りだったので写真の背景に青空がほとんど写らず花がパッとしないものが多かった…カメラはスマホのだしね。
その中でも、ロウバイが綺麗に写ったものを少し
f:id:michi0105:20150225021528j:image

f:id:michi0105:20150225023552j:image

f:id:michi0105:20150225023606j:image


あとは山頂の売店でおばちゃんが焼きみかんなるものを売っていました。
これ。


f:id:michi0105:20150225023622j:image

焼きみかん!?と思ったけど美味しいです。甘い。あと、焦げていないところは皮も美味しいと言われたので食べてみた。
うん、キンカンみたい。

これ、炭火じゃなくてもできるんかなー。家でやりたい。

ひと通り楽しんだらあるポスターを見つけた。
「こたつ舟」。
なんだそりゃ!乗りたい。
近いようなので行ってみることに。

ついでに昼食も済ませる。わらじカツというものが有名のようで、わらじのように大きいカツとみそ豚がのったハーフ丼というものをいただきました。

f:id:michi0105:20150225021631j:image
豚の味噌漬け焼き美味しい。お母さんのお弁当を思い出すー。わらじカツはソースかつみたいだけれどソースがあっさりしゃばしゃばしていて意外ともたれなさそうな味。
小食な私はもちろんもたれた(^_^;)

そして念願のこたつ舟。
この時期は水深が浅くなり、ライン下りができないため、周遊舟。約20分900円。船頭さんから長瀞や石畳について色々ガイドしてもらえてとても満足のお舟でした。


f:id:michi0105:20150225023644j:image

f:id:michi0105:20150225021714j:image

ロウバイはそろそろ終わりに近くなってきていますが来週くらいまではまだ大丈夫かな。
なかなかよかったです。今度来るときは小動物園にも行きたい。