みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

亀の飼育環境、屋外編。

晴れていて、時間のあるときはベランダに亀吉さんを出しています。
日光浴をしてもらうためです。

ベランダは南向き。

f:id:michi0105:20150620101946j:image
押入れ用のすのこ(とても軽い)2枚で500円ほどだったと思う。それを3セット買い、すのこを6枚用意。
3枚を蝶番で留めたものを2セット作り、外側からレンガやコンクリートブロックで支えています。
自分がちょくちょく様子を見られる時でないと心配で出せません。
こんなカベ、越えようと思えば登るだろうし。
一度何を思ったか急によじ登ろうとして途中で力尽き、そのまま後ろ向きに落下。
頭に擦り傷を作ったのでびっくりしました。
普段はほとんど動かずアーチと桶を行ったり来たりなのに。

白い桶は100円ショップの300円商品だったように記憶しています。
アーチとレンガはホームセンター。
室内で使っているアーチとレンガを掃除の時にたわしで洗い、このベランダのものと交換します。
やっぱり一度乾かしたほうが衛生的だと考えているからです。ロカボーイも2つをローテーションして片方は洗ったら乾燥。乾燥してあったものを使う。


f:id:michi0105:20150620103228j:image
↑室内からベランダを見るとこんな感じ。


f:id:michi0105:20150620103115j:image
↑あるときは足を伸ばしたり


f:id:michi0105:20150620103319j:image
↑あごをフチにかけて寝てみたり


f:id:michi0105:20150620103403j:image
↑そのまま水を飲んで横着してみたり


f:id:michi0105:20150620103440j:image
しがみついた手がなんとも可愛い。一生懸命足を伸ばした姿も可愛い。半開きでうっとりしている目も可愛い。(親バカ)

時間で約15センチ幅であたる直射日光の場所が移動していくので、場所を少しずつ微調整してうまくやっているようです。
お尻だけ温めたり、甲羅全体だったり、日陰を選んだり。

6月に入ってからはすだれをかけたので直射日光というよりすだれ越しです。

f:id:michi0105:20150620103810j:image
曇りの日のほうが紫外線は多いとも言われているし、日光に当てなくても明るい屋外で紫外線補給充分と思っているので熱中症にだけは気をつけて見てあげたいと思っています。

本当はもっと不安要素のない日光浴場が作りたいんですが、うちの亀は昔から脱走しようと試みることがほとんどなかったため今はこれでも済んでいます。
活発な亀さんだったらすぐに抜けられてるかもなぁ。

この1週間、ほとんど雨で気温も下がっていたのでベランダの出番がありません。