みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

天気による片頭痛がひどいので頭痛〜るというアプリをインストールしてみました。

一昨日、夕方から酷い頭痛と吐き気。痛みは心臓の鼓動と連動するようなズキンズキンという脈打つ感じで、立ったり動いたりすると酷くなる、いわゆる片頭痛

すると夜、雷と大雨。

はー、気圧のせいだったか。とモヤモヤした気持ちになりました。
天気痛というものがあるようで、海外では天気痛予報のようなものもあるそうです。前もって頭痛が来ることがわかれば対処することも出来るので気分的にもとても楽だということ。
というわけで、新しいアプリをインストールしてみました。「頭痛〜る」という可愛らしいアイコンのアプリです。

自分の住んでいる地域を選択すると、これからの気圧の変化をグラフとして見ることができる。そして、グラフ上に「通常の下降」や「警告!急降下」など頭痛が起きやすいタイミングが表示される。

今のところ19日の午前3時頃から警告が出ているので18日の就寝前に以前お医者様に処方してもらった血圧が下がり過ぎないようにする薬を飲んで寝るつもり。
普段は気圧で頭痛が起きた時、カフェインを摂り、お風呂に入り、ツボ押しをするというような対策をとっていますが、これからはどうしても朝から頭痛に悩まされたくない日は事前に薬を飲むなどの対処をして様子を見てみようと思います。

精神衛生上とてもありがたいアプリだ。もう少し早く知っておきたかったな。