みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

胎内星まつり2015に行ってきました。

胎内星まつりに8月22日〜23日に行ってきました。
新潟県胎内市で8月に行われている3日間のイベントです。その名の通り星を見る祭りで、この3日間だけ胎内平でキャンプが出来るのです。
星空ライブや出店、朝市や体験コーナーなどたくさんの楽しみもありますが若干マニアックなお店も多い。
望遠鏡関係の専門店など。

私が初めてこのお祭りを知ったのはアニメでした。「そにアニ」というアニメで、ロックが大好きな巨乳のスーパーそに子ちゃんという女子高生の、バンド活動やモデルのバイトや学校生活やらの日常を描いたもので、まぁ、萌えアニメの部類かもしれません。
基本的に1話完結ストーリーで、全体を通して見ると人との繋がりを描いている。(自分で何言ってるのか分からなくなってきた。)

まぁ、それはいいんですが、そのそにアニの8話だか9話くらいにそに子ちゃんがひとり旅に出る話があるんです。
新宿の深夜バス乗り場から新潟県へ。
その道中いろいろな人に助けられながら自身の所属するバンドで歌うための新曲の歌詞を書き上げていく。

そして最後に訪れたのが胎内星まつり。

出来上がったものであろう曲はこのお話のエンディング曲として流れます。これもいい。スターレインという曲。

これを見てすぐに調べましたよ、胎内星まつり。で、去年初めて行ったのです。

レジャーシートと寝袋、そしてクーラーボックスと虫除けキャンドルという超無謀な装備で。

夜中にだだっ広い芝生に寝袋だけで寝転んで真上に広がる星空を見て過ごす贅沢な時間でした。
夜中に天候が怪しくなってすぐに車に避難したのですが、軽装備だったおかげで撤収も早く、それはそれでとてもよかった。

しかし「是非来年はテントを持ってきてキャンプやバーベキューをしたい」という野望がわいていた。

で、今年ですよ。
してきましたよ、キャンプ。

f:id:michi0105:20150828191701j:image
じゃーん。結構ちゃんとしたテントサイトができました。友人カップルを誘って行ったらハンモック持参してくれてとてもよかった。生まれて初めてハンモックに横たわりました。ドキドキした。色んな意味で。


f:id:michi0105:20150828191918j:image
天文台。ステージになっています。
星まつりなのにすごく不安な空模様(^_^;)


f:id:michi0105:20150828192012j:image
夜はこんなふう。コンサートやってました。


f:id:michi0105:20150828192052j:image
曇り空の隙間から青空がのぞいたり。
この写真の右下に写っているテントが格好良かった!憧れる!

夜はテントの中で大の大人がUNOで盛り上がり、というかUNO面白い!中学以来くらいだったのだけれど本当に面白かった。日常的にやりたい。

0時過ぎに雲も晴れて、天の川や流れ星を見ることが出来ました。

天体好きなひとも、キャンプ好きなひとも、おすすめしたいイベントです。

ただ家からだととても遠い…
高速使って5時間て…

来年は…違うキャンプ場デビューかなー。

時間が出来たら今回の初キャンプに持っていった用具や思ったこと、次回の参考にしたい思いつきなどを書きたい。