みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

可愛いドジョウの写真をどうぞ。

昨日は久しぶりの何もない休日で、お昼近くまでお布団でダラダラして幸せな時間を過ごしたのですが、夕方から急にドジョウの水槽を洗いたくなったのでした。

少し前の可愛いドジョウの写真がメモリーカードの地層から発掘されたので早めに写真屋さんでプリントしておきたい。

f:id:michi0105:20150907163844j:image

ドジョウは相変わらず元気にしています。
エサを変えたのでご紹介。
今までは「どじょうの主食」というものをあげていましたが、粒が大きく、カッターで割らなければならない事とその際粉々になってしまう事が不便で代わりの物を探していました。
ひかりウーパールーパーという商品が粒が小さく使いやすいと情報を入手し早速導入。

f:id:michi0105:20150907165701j:image
これを少しだけ小さな容器に移し、残りは酸化を遅らせるために冷蔵庫保管。

すごく好きなようです。食いつきが違う。じつはドジョウの水槽には違う用水路ですくった正体不明の魚も入っていて、名前がわからないので「若さま」と呼んでいるのですが、その若さまもテトラキリミンが浮いているのにそれを残してウーパールーパーの餌に行ってしまう。そんなに美味しいのか、これ。


f:id:michi0105:20150907165740j:image
↑若さま。父はハヤか何かじゃないか?と言っていますが未だ正確には分からず。
すくったときはもっと小さくて特徴もなにもなかった。

f:id:michi0105:20150907165900j:image
1.5センチほど?
それがいまや4センチ近い。
どれほどの大きさになるのか、楽しみでもあり怖くもあり。