みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

イワタニカセットコンロ ビストロの達人Ⅱとたこ焼きプレート

ずっと欲しかったカセットコンロがあります。
それがこれ、

f:id:michi0105:20150901164839j:image

f:id:michi0105:20150901164851j:image
ビストロの達人Ⅱ。
以前ビストロの達人という旧モデルを使っていたのですが、すごく便利で気に入っていたのです。
訳あって手放すことになったのですが。

そして今回、結婚祝いとして夫の友人からいただいたのがこれ。
「何かリクエストある?」と言われた夫が私に内緒でリクエストしてくれたらしい。
その後何度か私が買おうとしているのを見てヒヤヒヤしたそうだ。(知らんがな笑、でもありがとう)

さて、まずはビストロの達人の欠点をあげておきます。

・大きい
・火の加減をする際、火が見えにくい
・持ち運びにくい。イワタニさん、専用ケースを作ってください(T_T)

―――――――――――――――

そして利点

・専用プレートとガラス蓋がついている
・少々の風くらいでは消えないので屋外で使える
・炎が一段下にあるので小さい子供がいても安心
・土鍋が安定して置ける

―――――――――――――――

ホットプレートのように使えるので、お好み焼きやホットケーキも作れるし、付属のプレートは深さもあるのですき焼きやパエリアも作れる。
なのでガスコンロとホットプレートを別に用意しなくてもいいから収納場所がひとつでいいというのが最大の利点だと思う。

そして屋外での使用ですが、キャンプにすごくいいです。冬場の寒いときはさすがにカセットガスが冷えて火が弱くなると思いますが、これさえあればちょっとしたバーベキューなら出来ちゃう。焼きそばもオーケー。

炎が一段下にあるというのは

f:id:michi0105:20150902170223j:image
この画像でわかるかなー、五徳が本体の中に入り込んでいるんです。鍋やプレートを乗せると炎は横から見えません。

後日、別売りのたこ焼きプレートを購入しました。

f:id:michi0105:20150902170141j:image
別売りのアクセサリーは他にもジンギスカンプレートや焼き肉プレートなどがあります。

たこ焼き用の油引き、入れ物迷いましたが瓶に入れることに。

f:id:michi0105:20150902170520j:image
我ながらいいアイデアです。
このまましまっておけて、倒してしまっても油がこぼれない。
使うときはピックを一緒にさしておけるのでなかなか便利でした。

f:id:michi0105:20150902171012j:image

1度目はやっぱり焦げ付きました(^_^;)どんなに焼いて馴染ませておいてもこればかりはしょうがないですね。
タコが余ったので2日連続でたこ焼きを焼きましたが2日目は嘘のように焦げ付かず綺麗に焼けました。

f:id:michi0105:20150902171156j:image

f:id:michi0105:20150902171207j:image
以前、ホットプレートのたこ焼きプレートで焼いたことがあるのですが、出来上がりが全然違いますね。鉄とガスだと外がカリっ、中はとろーり。出来上がりもとても早い。カセットコンロなので中央付近が一番火が通りやすく、4つ端はなかなか焼けないです。ムラがある。でもそれを利用して、はじめから4つ端には生地を入れず、中央の4つが焼けたら4つ端に移動させ、他の場所から中央に移動させ…と頭を使って焼くのが醍醐味。焼くのにコツは入りますが、楽しいです。

たこ焼きプレートを洗うときに困ったのがタワシの大きさ。うちには大きめのタワシしかなくて、このポコポコの穴に入らなかった。
1日目はかなり苦労して洗いました。

で、買ってきました亀の子束子

f:id:michi0105:20150902171725j:image
柄付の極メ。すごく細めのタワシです。

f:id:michi0105:20150902171818j:image
亀のパッケージ嬉し。

しかし。

f:id:michi0105:20150902171850j:image
思ったよりタワシが小さかった。なんだとー。
でもこんなこともあろうかともうひとつ買ってきていました。

f:id:michi0105:20150902171935j:image
こちらはジャスト、洗い易い大きさです。
基本的に食後の洗い物は二人でやるので、洗い難いとたこ焼きをやる回数が減りそうということで早急に改善したのでした。

柄付の亀の子束子は洗濯物用に変更。今まで歯ブラシでこすっていた部分汚れをいい感じに落としてくれそうです。