みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

亀吉さん、部屋んぽに慣れる。ドジョウも元気。

以前、亀吉さんの部屋んぽ(部屋散歩)を中断していると書きましたが、最近また復活させています。
私にも、この家にもだいぶ慣れてきたようで、30分未満のお散歩を楽しんでもらっています。

なぜ復活させたかというと、水槽内やベランダから暴れて、「そっちにいきたい〜」と言うから。まぁ、本当に言ってはいないと思いますけれど(^_^;)
最近、お弁当を作るために朝起きる時間が早くなって、そうなると水換えの時間やベランダ日光浴の時間も早くなるわけで。
8時過ぎにはベランダに出すわけです。
そうすると、すぐに「家に入れてー!帰るー!」という感じで必死に柵を登ろうとするんですよ。
10時過ぎてベランダに直射日光が当たるようになってから出すと気持ちよさそうにじっと日光浴しているのに…
うーん、不思議。やっぱり日光が当たっていない時間は気に入らないのか?

そして水換えしている間、部屋の中を散策するのが日課に。
ほとんどは同じルートを行ったり来たりしているのですが、水換えが終わって一息ついていると暖を取りにくるようになりました。

f:id:michi0105:20150812202822j:image

↑手のひらで温まったり


f:id:michi0105:20150812202914j:image
↑あるときは足の上だったり。


f:id:michi0105:20150812202943j:image

しっかし、こう見ると大きいな〜。しみじみ。
私が買ってきた時は500円玉くらいの大きさだったような。

長生きしておくれね。


そうそう、ドジョウのどっさんも元気です。

f:id:michi0105:20150812203259j:image

f:id:michi0105:20150812203310j:image
だいたいどこかに乗っかって休んで?います。


f:id:michi0105:20150812203406j:image
それにしてもドジョウの正面顔が可愛すぎる。みんな飼うべきだわ。