みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

結婚するのって大変なのね。結婚指輪と婚約記念品。パート2

プロポーズは去年の7月でした。
ラベンダー畑を見に行って、芝生にレジャーシート敷いて私の悩みを相談している時でした。

もともとその日にプロポーズするつもりではなかったらしく、指輪とかないんだけど…と言われたので「いらないよー」と伝えました。
私、指輪する習慣がないもので、いただいてもあまり活用できないと思ったのです。

その日の夜は天文台の夏祭りに行く予定で、その前にファミレスでご飯を食べました。
お会計の時、レジの横におもちゃの指輪を見つけたので、「これ、婚約指輪に買ってー」とねだり、買ってもらいました。300円。
私にとっては値段ではなく、何か記念としてとっておきたかったのですごく嬉しく、大切にしています。

f:id:michi0105:20150708172828j:image
太陽の塔さんと婚約指輪。

しかし今回、結婚指輪を選びに行った時に「やっぱりおもちゃの指輪だけじゃなく何か記念として贈りたい」と言ってくれて、それを受け、お店の人が結婚指輪に重ね付けできるハーフエタニティーリングを勧めてくれました。
(男性のために説明しますと、ハーフエタニティとはリングの半分に小さなダイヤが並んでいるものです。エタニティはぐるっと一周ダイヤが並んでいる。)
提案をされた時は素直に嬉しかったし、その気にもなっていて、この1ヶ月そのつもりだったのですよ。
でも2回目に見に行ったら、冷静に考えてしまって。指輪をする習慣がないのに重ね付け、するか?って。
しないわ。しない自信がある。もったいないわ。でも何か贈りたいと言う彼の気持ちも汲みたい。ということで、逆提案。

1粒パールのネックレスを婚約指輪のかわりに記念品としていただけませんか?とね。

見せてもらい、つけてみて、二人とも妙に満足して意見が一致したのがこちら。

f:id:michi0105:20150708173650j:image

9ミリの真珠に1粒ダイヤの留め具。フリーアジャスターなので短くも長くもできる。
毎日着けています(*^^*)

もともと2年前の誕生日にもらったTAKE-UPのミニーズクローゼットというコレクションのネックレスを毎日着けていたのでネックレスを着けるのは苦にならない。

f:id:michi0105:20150708174433j:image
左。
ピンクシェルにドットが彫り込まれていて、ミニーマウスのスカートをイメージしているデザイン。ミニーのリボンもついていて、リボンの真ん中はキュービックジルコニア
これもかなり気に入っていました。昔、某夢の国で働いていた事もあり、思い入れがあるのです。
これからはこの2つをローテーションで使っていきます。


さて、うちには母からもらった真珠がいくつかあります。母は祖母からもらったそうなので3代目。手入れもされていなかったのですが、これがね、今回の真珠と比べたらオーラが全然違うのですよ、びっくりですよ。
ほらっ

f:id:michi0105:20150708174849j:image
一連のネックレスが2本と、イヤリングと、指輪。
中央にあるのが今回いただいた婚約記念品。

こんなに違うものなのか?
あまり宝石関係に興味がなかったので、この違いにびっくりしています。
母からもらったものも今まで同様大切に使いますけれどね(*^^*)