みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

梅仕事と手ぬぐいの交換。

1日で瓶の底から2センチ程までエキスが出てきた。

f:id:michi0105:20150617224238j:image

今年は梅シロップと梅酒と梅醤油を仕込んでみました。梅醤油は今年初めてのチャレンジ。

f:id:michi0105:20150617225017j:image
あと3キロ梅を注文しているので、この後は梅干し作りです。
父が作ってみたいというので一緒にやることになりました。いいお天気の日が続く時を見極めないといけませんね。

梅雨だというのに、しとしとではなく、急にザーッと降ったりする事がこの何日か続いています。地球環境の変化も影響しているのでしょうか?
お気に入りのレインブーツの出番の見極めがとても難しいので困ります。でもそんなことよりも災害が起きている地域が心配ですね。はやく安心して暮らせますように。

さて、上の2枚の写真ですが、後に飾ってある手ぬぐいが変わっているのです。1枚目を撮った時に、あー、やっぱりいつまでも鯉のぼりはマズイわよね…(^_^;)と思ってすぐに変えました。
夏仕様です。本当は梅雨らしく、傘とかあじさいとかカエルとかにしたかったのですが持っていないのですよ。
もう少し手ぬぐいのコレクションを増やしたいところです。

今回飾ったのはこれ。

f:id:michi0105:20150617225542j:image
すだれと朝顔とひまわりとトンボ。かなり先までこのまま行けそうです。
kenemaの手ぬぐいだったかな。正確に覚えていませんが気に入っています。