みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

久しぶりにフラワーアレンジメントを作りました。

知人にお誕生日用のフラワーアレンジメントを頼まれて、本当に久しぶり、5年ぶりくらい?に作りました。
希望はピンクをメーンにした、60代のお母さまへの贈り物です。

f:id:michi0105:20150425010132j:image
私の家の近くはお花の農家さんが多いので、JAの出しているお花屋さんへ行くととても安くお花が手に入ります。
写真の大きなピンクのバラは3本セットで300円!ガーベラなんて5本で280円と激安。セットになっていると欲しい色が組み合わさっていないことがあるのが難点ですが。
それから、欲しいお花が置いていないということも多い。

今回は1300円分はJAのお店、1400円分は他のお花屋さんで購入しました。
使ったお花はこれ。
f:id:michi0105:20150425010108j:image
ペリカムは大好きな花材で、この写真だと右にある赤い実です。どうしても入れたかったのでJAのお店以外もまわったのです。

10年ほど前まで街の小さなお花屋さんで働いていたことがあり、その時にアレンジメント、花束、ブーケ、生け花を覚えました。
これらは習い事としてやろうとするとかなりの授業費がかかるのですね。
仕事として覚えられたことはとても有難いことだなと感じました。
このくらいの大きさ、花量のアレンジメントを買おうと思うと5000円近く出さないといけないこともありますが、今回はラッピングやバスケット、花材すべて合わせても約3000円。
とても喜んでもらえました。

お花屋さんで切り花を買ったのも久しぶりだったのですが、やっぱりお花が家にあるっていいなと実感。

月に一度でもいいので小さいアレンジメントを自分用に作るようにしようかな。


f:id:michi0105:20150424233450j:image

f:id:michi0105:20150425010243j:image
メッセージカードとラッピングをして完成。
次回の更新で母の日のフラワーギフトについて書けたらと思います。
元花屋さんとして、裏側を少し。