みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

信玄餅の食べ方、世界がひっくり返った。

先日、父がバスツアーで山梨に行ったのでお土産に信玄餅をもらいました。
いつものように、小さいカップに黒蜜を注ぎ、きなこがこぼれないように慎重に食べる。しかしきなこがこぼれないように食べるのは至難の業なのだ。真剣な顔をして「うーん…」と唸っていると、母が一言。
「包んでるフィルムに全部ひっくり返して、黒蜜をかけて揉むんだよ」と。

うっそー!!その発想はなかった!
しかもこの方法、もう30年以上前に山梨の友人に教えてもらったのだとか。

フィルムにひっくり返して

f:id:michi0105:20150306233854j:image

揉んで

f:id:michi0105:20150306233915j:image

出来上がり

f:id:michi0105:20150306233940j:image
全体的にきなこと黒蜜が覆っていていい感じ。

後で調べたところ、この方法は桔梗屋さんのホームページでも番外編として紹介されているのだった。

私にとっては世界がひっくり返るような大発見だったとさ。私の世界ってなんだか平和だな。