みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

クッキー作りの次はパン作り。

アンチョビポテトのパンを作ってみました。教室で3回ほどパン作りをしたことがあるのですが、家で作るのは初めて。
教室では発酵させるための機械があったのですが、うちには当然ながらありませんのでお布団の中に生地を入れて布団乾燥機で温めてみました!
意外にちゃんと発酵してくれた。よかったよかった。

強力粉とドライイースト、砂糖、塩、サラダ油で生地を作り、発酵させている間に中身作り。
じゃがいもの皮を剥き濡らしたキッチンペーパーに包んでラップをし、レンジでチン。
熱いうちにフォークでつぶして、マヨネーズ、コーン、アンチョビペースト、粗びき胡椒、塩を加えよく混ぜる。
生地の発酵が終わったら成形して、中身を包み、サラダ油を塗り、上を十字に切ってピザ用チーズをかけて焼く。

簡単に言うとこんな手順です。
13時から始めて16時くらいには完成。クッキーより早く出来た。


f:id:michi0105:20150303191352j:image

f:id:michi0105:20150303191405j:image

パンはやっぱり焼きたてが一番美味しい。なかなか簡単にうまく出来たので、次はカボチャとパプリカのパンを作ろうと心に決めたのでした。