みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

断捨離という言葉が苦手だなーってたまに思う。

「断つ」「捨てる」「離れる」これだけ見ると相当ネガティブな気がするのは私だけなのだろうか?
人間は「禁」という言葉に弱いと思うの。
禁煙、禁酒、18禁、…これら、我慢をさせられるような印象の言葉。

もちろん断捨離の考え方は良いと私も思う。
私にも片付けブームの時期がありました。
ただ、この呼び名がなんとなく苦手だなーって思うことがあるんですよね。
「楽残近」とかじゃだめなのかしら。「楽しく」「残すものを選んで」「物を身近に感じて暮らす」みたいな意味合いの良い言葉があればいいのにな。

捨てるものを選ぶ作業をすると(気持ちが)不幸になる。
残すものを選ぶ作業をすると(気持ちが)幸せになれる。
結果的に残るものや捨てるものが同じでも、「捨てるもの」を選ぶのか、「残すもの」を選ぶのか。それって全くと言っていいほど違うことなんだと思う。

お気に入りのものと、私が生きるために役に立ってくれている物を大切に使いながら暮らしていけるようになったな、と最近思う。

もちろん衝動買いもたまーにしますけれど、確実に減りました。これを買って、これの代わりに何かを処分するとしても、どうしても欲しいかどうかという基準が加わったからだと感じます。

お気に入りのマグカップ、その代わりにこのカップ使うのかな?って。使ってあげられるかなって考えられるようになった。

そして価値観は人それぞれ、大切にしたいものも人それぞれだからこそ、本当に、残して大切にしたいものを選んで分けてあげる作業をするのは本人にしか出来ない。

そして私は究極を突き詰めたいと思わない。だってこれからどんどん考え方や生き方が変わっていく。少しあそびも必要なのだ。

確実に仮面ライダーの変身ベルトは他人から見たら不要品だろうな。
でもわたしにとっては宝物。たまに変身しています。