みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

この中に(多肉植物の)お医者様はいらっしゃいませんか?


f:id:michi0105:20150222004222j:image

ホームセンターで一目惚れをした多肉植物の寄
せ植えが私の部屋の、お気に入りコーナーにある。植物にはいつも名前をつけるのだけれど、寄せ植わっているのでこの子たちはまとめて「多肉ちゃん」だ。
ちなみにポトスには「おでん」という名前がついている。すごいネーミングセンスだね、とたまに言われる。(すごいのであってひどいではない。)
なぜポトスにおでんと名付けたかというと、ポトスとポトフをいつも間違えそうになる→ポトフと名付けると本当にどっちかわからなくなる→そもそもポトフって辞書ではどんなふうに紹介されてるわけ?→「洋風おでん」→( ゚д゚)決定という流れです。

そうそう、それで多肉ちゃんの話。
以前NHKの番組「美の壺」でサキュレントを紹介する回があったのです。多肉植物ですよ。
それで、多肉植物の元々の環境やその過酷な環境に適応するための形や色の意味を知り、魅力を感じていたのです。そんな想いを半年ほどあたためていたのですが、なんの気無しに寄ったホームセンターでの運命的な(大袈裟?)出会いによりうちに来たというわけなのです。

その中でも一際目を引くピンクのこの子。


f:id:michi0105:20150222004238j:image

この子の名前が知りたい。
寄せ植えの欠点はひとつひとつの個体の名前が書いていないことですよね。
同じ容器に寄せられていた商品はあと3つあったのですが、このフチがピンクの子はこのひと鉢にしか入っていなかったのでこの鉢に決めたんです。
どなたか多肉植物に詳しい方いらっしゃらないかしらね…