みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

池上彰の「ニュース、そこからですか!?」を読んでいます。

買ってから結構寝かせてしまった本を引っぱり出して読んでいます。
池上彰の「ニュース、そこからですか!?」。私、政治とか経済とか、歴史とか地理とか苦手なんですよね(^_^;)仕事の関係で日経新聞読んでいましたが、そのニュースの深いところや根っこの部分は理解できていなくて。
いい大人がこれじゃイカンね…とは思うものの、とにかく人や国の名前が覚えられないのですよ。記憶力をどこかに落としてきたかもしれない。

とにかくそんなわけで池上彰さんならこんな私でも分かるように解説してくれるだろうと重い腰を上げたのです。
でも22ページの、ある三行が理解できなくてすごく困った。電車の中で読んでいたのですが隣の人に聞きたい衝動に駆られるくらい。(してないです。)
EU金融危機の章の中の、CDSについてだったのですが。日本語なのに理解ができなかったことにちょっとショック(T_T)
その後、その三行を理解することを一度諦めて先に進んだらなんとなくわかるようになりました。いやー、よかった。

もっとしっかりした大人になりたいのでいつもの半分以下のスピードですが頑張って読みきる予定、2月いっぱいで。大丈夫かなー。

そういえば高校の時すごく苦手な地理で国の名前と位置などのテストがあった時、わからないところは一か八かでなんとなくのイメージの名前を勝手に作って結構書いていたな。
テキーラ山脈とか。

ひどいな。