みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

厄除けに行ったのに「厄年ではありません」と言われた話。

関東の厄除けといえば、佐野厄除け大師。

先日、CMにつられてまんまと佐野に行ってきました。
厄とかあまり気にしていませんでしたが、去年、一昨年と大変なことが続いて、「そうだ、厄除け行こう」みたいなノリで。後厄を祓うつもりで。

受け付けで用紙に住所、氏名、生年月日を記入しているとそれを見ていた係の人がひとこと。
「厄、抜けてますね…」

ん?ドユコト?(゜ロ゜)

聞くと早生まれの中で2月3日の節分より前の人は、前年とするらしい。知らなかった。ずっと数え年かと思っていたよ。
私の誕生日は1月5日。( ºωº )チーン…

厄除けに行って、厄除けずにラーメン食べて帰ってきました。まいっか。厄抜けたなら今年からはいい年になるはず。


厄除け大師の駐車場近くに偶然見つけた、くにやさん。
ここ、ダシが美味しい。好きな味。
餃子はちょっと緑がかっていて、野菜の存在感がすごい。私は好きなバランス。肉々しい餃子が好きな人は物足りないかな?
リピートしたい、けど遠い( °_° )
でもまた佐野に来ることがあればここに来るな。
入り口が普通の家庭の玄関なのでびっくりした、というか何分かまごまごしてしまったよ、外で。

行かれる方はそこだけお気をつけください。
あと早生まれの人もお気をつけください。f:id:michi0105:20150209201124j:plain