みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

カメムシを掃除機で吸ったこと、ありますか?

えーと、タイトルそのままなのですが。
洗濯物に虫がついていたことに気付かずに
取り込んでしまいまして。

そしたらその洗濯物からモゾモゾと出てきてブーンっと。それが、カナブンにしては小さめで、何の虫か始め分からなかったのです。

外は暗いし、部屋の電気は明るいし、
とにかくすごく大きな羽音で飛び回り、ライトにバチバチぶつかり、もう私はひえーーーっ(ll゚Д゚ノ)ノと。とにかく、床に近いところに避難し、まずは部屋の電気を消しました。
そして、部屋から玄関に続く廊下の電気をオン。

しかし、全く動きなし。どこに行ったかさえわかりません。で、もう一度部屋の電気をつけるとまたすごい勢いで飛び回り、ぶつかりまくる。

怖過ぎ(T_T)
虫は苦手なんだ。(女性ならそんなもんかな)

暗くするとどこかに止まっているようなので、もう一度暗くして、羽音が聞こえなくなってから懐中電灯で探しまわったら居ました。カーテンの端に。

カメムシが。
ひえーーーっ、カメムシって臭いんでしょ?!
ムリムリ、ティッシュとかで掴めないし、叩いても臭そう。というか、そもそも私は、虫を触れないんだー。

ひねり出した手段は「掃除機で吸う」。
これしかなかった。
ええ、吸いましたとも。こういう時の最終手段として紙パックの掃除機をひたすら守ってきたんですから。

その後、カメムシ、掃除機で検索をかけたら
「掃除機で吸ってはいけないもの」の中にカメムシがランクインしてました。

どーしましょ。週末まで放置します。


余談。カメムシが今年は例年の9倍ほど発生しているらしい。どこかの地方ではカメムシが大量発生した年の冬は大雪になるという言い伝えがあるとかないとか。

少しだけ警戒しつつ、掃除機の紙パックを変えることを考えると憂鬱になっております。