みちこの日常ぶろぐ

亀、ドジョウ、特撮、アニメ、旅、浅い趣味など日常系ブログ。誰にとも無くつぶやきたい。気持ちのごみ箱としてのブログ。

片付けが苦手だった私のお薦めする漫画エッセイ

f:id:michi0105:20140917231147j:plain

実家にいた頃は、ハッキリ言って部屋は汚かったです。
あー、私って片付けられない女だわーと半ば諦めていました。しかし。この本を何気なく立ち読みして、思いました。
「自分の部屋が汚いなんて言って、池田さん(著者)すみませんでした!」(笑)

そう、この本に出てくる池田さんのお部屋は、本当に汚部屋だったのです。ここに出てくるような部屋が本当にあるとは。
でもこの本、読み進めると妙に共感できるところがあるんですよ。

例えば、片付けるぞー!と意気込む→色々と広げる事で片付け前より汚くなる→やる気がなくなる→とりあえず、大きな袋にまとめてそっと部屋の隅に…→あれ?他にも似たような袋が!

いやいや、これ、私のこと?ってくらい共感。
汚部屋ってほどでもないけど片付け苦手な人にはバイブル的な本になってくれるんじゃないかと思います。

私の場合は池田さんの赤裸々な等身大の漫画エッセイ過ぎて、ああ、私はまだマシかー。という励まし?となんか片付けたくなってくる!というモチベーションアップになります。

ここに、こんまりさん流の考えを足すととても暮らしやすくなる。こんまりさんのお話はまた今度。

普通に読み物としても軽くて単純に面白いと感じます。
でももとからしっかりされてる方が見たら引くかも。

私は、今も昔もだらしない方ですし、
本を読むのは好きですがかなりの雑食ですので気に入っています。何も予定のない日の前日に読み返して片付け祭りをするのも年に二回くらいの恒例行事になっていますし。

片付け好きになってよかったことがいくつがあるので、また機会があればブログに残していこうと思います。